hacker_Dev_logo.png
note_00_edited_edited.jpg

PSET主催オンライントークイベント「ウクライナ危機に見る戦争と身近な技術」話題提供資料(2022年8月3日)

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻の危機的状況の中でドローンやスマホ等の身近な技術がどのような役割を果たしているのか?というテーマで2022年6月11日に行われたPSET主催オンライントークイベント「ウクライナ危機に見る戦争と身近な技術」に話題提供者として参加ししました。

特に今回は、ウクライナ軍や市民がロシア軍に対する抵抗手段として用いている民生用ドローン、スマートフォンに焦点を当てて話題提供を行いました。

ウクライナの民生技術の活用方法については当研究所の2021年度科学技術調査研究課題「民生技術に潜む軍民両用技術~」の内容と重なる部分が多く、本来であれば結果や課題として示すべき内容が奇しくもロシアの侵攻によって現実になってしまったように思います。そこでこのトークイベントではウクライナで使用される技術の詳細や問題点等に加え、日本の反応や報道を例に同様の事態が日本で発生した場合にどう対処出来るのか?という考察を含め話題提供をさせていただきました。その時の資料(公開版)は下記よりご参照ください。

​■デジタルチラシ

info_web_20210611_v01.jpg